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また期間空けてしまった
こんばんは
今日は朝から宮ヶ瀬はふれあいの駐車場へ行ってきました
mixiのボイスに高校の友達のクマがいると書いてあったので
久しぶりに会いましたなぁ
モンキーが何気に進化してました
ちょろっと話して
その後は一人で道志までいきました
道志行きすぎだよなぁ
さすがにもう庭になってきたw
道志が庭だったら宮ヶ瀬は家になってしまうが
まぁともかく
普通に行って帰ってきました
帰ってからはライコランドへいって
オイルとオイルフィルター買ってきました
(HONDAのULTRA G3 10-30)
あと廃油ポイとドレンワッシャー
早速帰って交換!
の前にエンジンの粗熱を取らねばね
20分程放置して程よくエンジンの熱が残ってる状態で
作業開始!
XR250はドレンボルトが2箇所にあります
ひとつはエンジン下のシフトペダル側
もう一つはエンジン正面のフレームの下
なんで2箇所にあるかっていうと
XR250はドライサンプ式といって
普通はエンジン底部にオイルパンがあって
そこにエンジンオイルが入ってるんですが
XRたんにはオイルパンが無いのです
変わりにフレームの中にオイルタンクが入ってます
なのでエンジンとフレームの2箇所からオイルを抜いてやる必要があるのです
で
早速オイル抜いたら
すげー汚い・・・
鉄粉は出てなかったから一安心
匂いも腐ったような匂いでした
全部抜き終わったら
今度はクランクケースカバー右下にある
オイルフィルターを交換します
ここも空けるとオイルがたまってますw
結構だばぁと出ますw
フィルター取ったらキルスイッチONにして
セル回すと残ったオイルが出てきます
オイルフィルターも真っ黒ですた
フィルターは組み付け向きを間違えると
エンジン焼いてしまうので注意!
車体をゆすったりしてひたすら残ったオイルを掻き出したら
もとのように組んで今度は
ガソリンタンク前にあるオイルキャップはずして
そこからオイル入れます
フィルター交換時は1.4L入れます
(通常は1.3Lだったかな?)
普通に入れようとしても1Lしか入らないので
1L入れたら一度エンジン掛けてアイドリングします
そしたら残りを入れます
念のため
数分アイドリングして
オイルゲージをみます
アッパーとロアーの間になってればおk
本当はね
フラッシングもしたかったんだけど
お金がありませんでした・・・w
その後は歯医者にいった後また宮ヶ瀬行って来ましたwww
今度は別のマイミクとなつかしのおっちゃんに会いましたw
オイル交換後 走ってみた感想としては
振動が減りました!
レスポンスも良くなりました!
さすが100%化学合成油!!
(Kawasakiに使ったらオイル漏れ激しそうwww)
でもね
最近タペット音がちょっと気になるレベルで鳴ってきました・・・
オイル交換で変化しなかったので
これはタペットクリアランス調整しないとです・・・
暇なときにシックネスゲージ買ってこよう
あとサービスマニュアルも・・・
4stのエンジンいじった事無いからできるか分かりませんがww
まぁ今日はこのへんで
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