忍者ブログ
たまに更新します。趣味とか。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに工作しますた

 

なにをやったかというと

リューターの改造でし

 

俺のリューターはショボイやつで電池式ですぐ電池が無くなって

使い物にならなかったので今日は電池じゃなく電源を家庭用電源にしようと思いやってみますた

最初はゲームボーイのACアダプタを使ってみました

ゲームボーイのACアダプタは出力がDC3V 300mAなので

電流タラナスwwwwwwwwwwwwwwww

って感じでモーター回りませんでした

次は携帯の充電器

使ったのは 出力 DC5.6V 500mA これも

電流タラナスwwwwwwwwwwwwwwww

だったので他にアダプタ類なかったから

パソコン内部の5Vの線からとる事にしますた

 

適当に抵抗の計算したところ3Ωの抵抗が必要なことが判明

昔学校のゴミ捨て場から持ってきたテスターばらして目当ての抵抗を探すも

最低でも10Ωの抵抗しかなく それつけてやってみたところ

ゲンキダシテ(。・ω・)ノ゙ (ノд‐。)スンッスンッ

って感じでした

 

他を探していたら20KΩの可変抵抗器があったので

つかってみたらなんとか出来ました

けど20KΩだからボリュームの端から1mmくらいの範囲しか調節が出来ない・・・

それ以上回すと抵抗増えすぎてモーター回らないし・・・

逆に回さないと抵抗無くなるからモーター回りすぎるし・・・

調節かなりシビアです。

 

まぁ作業が面白かったんで完成品は結構どうでもよかったり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
なにがなんのことだかさっぱりっす(^▽^;)
大神田 2007/02/09(Fri)01:07:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アコ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/05/22
職業:
会社員
趣味:
バイク 音楽鑑賞
自己紹介:
田村ゆかりさんが大好きです
バイクも好きです。
Last.FM
やわらか戦車
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[01/04 フェイスブック]
[08/29 アコ]
[05/04 tanisi]
[05/04 tanisi]

Copyright © たまに更新するブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]